スプラトゥーン2 現環境分析!!(2018.12.5アプデより)

スプラトゥーンアプデが行われて10日が経とうとしています。

 

そろそろ対抗戦でも結論編成環境編成が見えてくる頃ではないでしょうか??

 

まず、メイン性能アップが追加されたおかげで、同じ武器でも様々な立ち回りをすることができるようになりました。

そのため一概には言えませんが、対抗戦やガチマッチの経験を基に分析していきます。

 

 

一つ一つ分析します。

 

スプラトゥーン2で日々猛威をふるっていたハイパープレッサーは大弱体化を負う

→シェルター系が動きやすくなる

→シューター、マニュ系がきつい

→塗り合い編成が引き続き強い

 

てな感じになると思っていましたが、ここにメイン性能が加わります。

 

シューター、マニューバーのメイン性能(攻撃力アップ・ブレ軽減)は、シェルター系のメイン性能(傘復活時間短縮等)に比べ非常に強いです。

(それでもまだパラシェルターは強いと思いますが、、)

 

また、黒洗濯機(タンサン)が編成にも加わってきたことで、傘は動きづらい気がします。

傘はヘイトを集めてなんぼですが、遠くからタンサンを投げるだけで傘の牽制は楽に行えます。

 

こんな感じで傘は現環境そこまで強くない武器として捉えています。(決して弱くはない)

体感ですが、シェルター系はガチマッチや対抗戦などで見る頻度が、半分以上減りました、、

 

てな感じで、、

 

現環境最強編成は

 

グーゲルシュライバー

H3Dリール

前衛武器2枚(ジェッパ必須)

 

になると思います。

引き続き調査を進めます